top of page
検索

THE GAME JUNGLE 1ありがとうございました!&2026年の活動予定

  • 執筆者の写真: ヨンカ
    ヨンカ
  • 1月18日
  • 読了時間: 4分

こんにちは!

今更になりますが、年末年始に行われたイベント「THE GAME JUNGLE 1」に参加させて頂きました。

交流して下さった皆様、ありがとうございました。たくさんの方にお会いできてとても楽しかったです。

特に、カウントダウンの時はたくさんの方がいて、「お祭りだぁ~!」とはしゃいでおりました。

イベントきっかけでプレイして下さった方もいて、とても嬉しかったです。


今回は出展側として参加させて頂いたのですが、皆様のブースを拝見して勉強になるところがたくさんありました。

特に、ゲームの内容を説明したポスターを貼られているのはすごくいいなと思いました。

自分はただゲームのタイトル画面とリンクを置いているだけだったので、また出展する機会があれば、そういったものも作りたいな!と思いました。

あと皆様ほんとにブースデザインが素敵で…センスの塊…。


ブースは「図書館の季節に閉じこめた」をメインに、ぐるりと図書館風のブースにしてみました。



せっかくなので、ゲーム内に登場する「私」と「君」の立ち絵を描きおろし、セリフもつけてみました。

「私」の「何を読んでいるの?」に対し「君」の回答を4日間日替わりにしたので、載せておきます。

「君」はミステリーとファンタジーが好きなので、そんな感じのラインナップにしてみました。血なまぐさいのが苦手なくせに犬神家を読んでいるのは、怖いもの見たさでしょう。

あなたのお好きな本はありましたでしょうか。



「図書館の季節に閉じこめた」プレイはこちらから→https://novelgame.jp/games/show/9699

ブースに来て下さった皆様、ありがとうございました!


今年の予定ですが、考案中のゲームを少しずつでも形にしたいなあという感じです。

だいぶ前にゲ制デーで発表した「誰かと生きるシミュレーションゲーム(仮)」です。

攻略対象3人で、今までの作品より長めの物語性のあるゲームにしたいと思っています。主人公の性別選択可の予定。

ただ、攻略=恋愛成就にしたくはなくて、恋愛もできるし、しなくてもいいし、したとしてもイチャイチャ(マイルドな表現)しなくてもいいし、他の人との関係を応援することもできる、という内容にしたいと思っています。

こう書くと、自由度の高いボリュームのあるゲームに思われそうなのですが、今考えている形だとかなり自由度低めになるかと思います。

攻略キャラの物語についてはだいぶ固まってきたのですが、世界観やシナリオの細かい部分がまだぼんやりしているので、そこを詰めていく作業が続くかと思います。

完成したらいいなという気持ちでのんびりと、楽しく、納得いくものを作れたらいいと思います。


攻略対象3人のラフ。何気にサイトでは初披露です。
攻略対象3人のラフ。何気にサイトでは初披露です。

あとは、「涙を止める方法」のアップデート(韓国語翻訳)をする予定です。

なぜ韓国語かというと単純に私が韓国語を勉強しているからなのですが、自力で翻訳できるレベルでは全くないので、翻訳機を使ったものになります。

元の文章を翻訳しやすい内容に変更するなど工夫はするつもりですが、どうしてもぎこちないものになってしまうと思います。それでも、ないよりはいいかとプレイヤーの視点だと思ったりしています。

私も時々海外のぎこちない翻訳のゲームを遊ぶことがあるのですが、それを読み取りながら遊ぶのも一つの体験かなと、翻訳がなければ存在も知らずに終わってしまうことも多いかと思うので。ただ、遊んでくれる方がいるのか、いたとして、どんな反応が来るのか全く未知ではあるので、不安もありますが、挑戦してみようと思います。

テキスト量自体は多くないので、そう時間はかからないのではと思います。

いつかぎこちない翻訳を自力で直せるレベルに成長できれば良いですね。


あとは、このホームページが改めてダサいことに気がついてしまったので、できたら少し改装したい気もします。ダサいのも味かもしれないですが…。


長くなりましたが、そして今更になりますが、今年もよろしくお願いします。

自分の活動も、皆様のゲームも、世の中のゲーム達も、無理なく楽しんでいけたらいいなと思います!

 
 
 

コメント


bottom of page