3作目のフリーゲーム「図書館の季節に閉じこめた」、無事にノベルゲームコレクションにて公開することができました。
例によって10分程の短いゲームではあるのですが、冬頃から作り続けていたので、なんとか完成することができて安心しました。
近々、このサイトでも紹介ページを作ろうと思います。
完成するまで、色々と苦労しました。
まず、絵。
今までのゲームと違い、リアル寄りのタッチにしたのですが、なかなか思うように描けず…。
泣きそうになりながら描いてました。
最後まで直し続け、少しずつマシな出来にはなっていったと思います。
ただ、トップ画面のイラストは思い通りに描けたので気に入っています。
シナリオも、短いですが苦労しました。
何回書き直したか覚えていないほど、何度も手を入れました。
繊細なテーマを扱っているため「この言葉でいいだろうか?」「誰かを不快にしないだろうか?」「「誰か」を気にするあまりに自分の表現したいものから逸れていないだろうか?」と、考えがぐるぐる回り、一時は公開する意味があるのかとも考えました。
ですが、最終的には自分の納得できる形に仕上げることができました。
私がゲームを作る根源にあるのは「こんなゲームが世の中に存在してほしい」という気持ちなのですが、このゲームもそういうゲームにすることができたと思います。
また、今回は実況禁止とさせて頂きました。
理由は、ゲーム実況というものにそぐわない内容のゲームだと思ったからです。
私も時々ゲーム実況を見ることがありますが、基本的には「面白いゲームをみんなでわいわいしながら楽しむ」ものかなあと思っています。
そのため、今回は禁止とさせて頂きました。
ちなみに、今までに私のゲームを実況して頂き、報告して下さった方の動画は全て拝見しています。
製作者としてとても嬉しく拝見しました。ありがとうございます。
今回はバッジにも挑戦しました。
はじめはやり方がわからず、いったん諦めて申請したのですが、次の日にもう一度試みたところできたので、再び申請し直しました。(完成前ではなく完成後のファイルをいじってたのが原因でした…)
ぜひゲットして頂けたら嬉しいです。
今回このゲームを作ってみて、重いテーマを含む作品の制作は、製作者のエネルギーもかなり消耗するのだなと感じました。
色々と挑戦してみたいことはありますが、次作るなら、気軽に遊べるかわいくて面白いゲームが作りたいと思っています。
余談ですが、4月30日が「図書館記念日」だというのを知って、それまでに完成させたいと思っていたので、ぎりぎり間に合って良かったです。
「図書館の季節に閉じこめた」、どうぞよろしくお願い致します。
Comments